どうもどうも、こんにちは。P.Zooのポンニャッツでございます。
いつも私のようなモノのページにお越しいただき本当にありがとうございます。(^^)
こちらのページは私個人のメモ書きというか備忘録みたいなページです。
まぁ、たいした事は書けませんが。(^^;)
 


No.7 Unity勉強中なんですが2017-05-29 22:46:23
只今、時間のある時にUnityの勉強をしているのですが、
正直、心が折れてしまいそうだぁぁぁぁぁ~~!!!・・・orz

とりあえずUnity関連の書籍を2冊買い、ざっと読んでみました。
別にアフィリとか貼る気は無いのでタイトルしか書きませんが(^^;)。

・Unityで神になる本
これを読んだからといってゲーム業界とかで神と言われるぐらいの
存在になれるというわけではありません。
Unityというツールの中において神のように天地創造な所業ができるという意味です。
初心者対象で非常に読みやすい本です。
唯一の不満はモデラーの紹介がBlenderじゃない事ぐらいでしょうか。
後、若干Unityのバージョンが古めですがそんなに気にはならないレベルです。

・ゲームの作り方 -Unityで覚える遊びのアルゴリズム-
やや中級者向けですかね。Unityの使い方は最初の0章だけで、タイトル通り、
アルゴリズムがメインです。モデルの作り方とかは無く、サンプル解析して使え的な
かなり割り切った感じの本です。(^^;)
まだ途中ですが、辞書的な使い方をする本なので、その都度参考にしたいと思います。

まぁ、Unity自体はそこまで難しいものでも無いのですが、想定外の事が多く、
色々作り方を変える必要があるため、結構苦労しています(^^;)。

まず、今まで使ってた六角大王との相性が最悪で、六角とUnityとの間にBlenderなど
別の3Dソフトを介さないとモデルが利用出来ない状況です。
次にUnityは動画再生が苦手なようでエロゲにおいて動画苦手ってありえないだろうと
絶望しておりましたが、よく調べてみると、どうも最新バージョンは出来る模様。
六角大王でモデルと動画を作り、BlenderでUnity用にモデルを修正?する感じかなぁ。
う~む、無駄が多い。本来ならBlenderでモデルと動画の両方をやるほうが効率的だけど
六角大王の神インターフェースからのコンバートなんて可能なのだろうか(^^;)
覚えるしかないかぁ。orz
 


PAGE:
・戻る
 
[記事一覧]
全表示(最新10件)
・No.7:Unity勉強中なんですが
・No.6:これも時代の流れか
・No.5:突然ですが・・・
・No.4:PHPに変更
・No.3:あぁ、そうそうスマホね・・・
・No.2:いきなりつまづくJavaScript
・No.1:とあるケモナーのひとりごと